椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ディープな沖縄_国際通り

 昔の同僚Tさんと、共通の知人Mさんが居るので沖縄に行こうということになりました。一般のリゾート観光には行っているので「行くならディープな沖縄を」とお願いしていました。
 そこで一日目はディープな国際通りへ。ここにもずいぶん前には来ており、市場の感じが庶民の台所だなあと感じていた程度でしたが、Tさんの昔の同僚3人の案内により、市場の文字通り深く奥まったディープな飲み屋を3軒ハシゴしました。
 「せんべろ」という言葉は知っていましたが、この奥まったところの店の多くは「せんべろ」という看板を掲げていました。1000円で3杯の酒と1品の料理の店が多かったですが、店によっては4ベロとか、1200円べろとか、2杯と1品という店もありました。3軒ハシゴしたのでベロでなくベロベロとなりました(^^)/

せんべろ通り(^^)/

ハブ酒と「せんべろ」やってます

 料理はジーマミー豆腐、島ラッキョ、モズクの天ぷらなど地場の珍しいものを。酒は泡盛は当然として、ハブ酒なるものもいただきました。恐る恐る飲みましたが結構イケてシビレました。ディープなパブでハブ酒や!

ひえ~ 見たことない

 UさんKさんSさんありがとう。あんた方々が一番ディープやった(^^)/


 書き加えると、3軒の前に去年オープンしたばかりのオリオンホテルで、そこでしか飲めないオリオン工場直送の2種のビールもいただいていました。いや~美味かった、オシャレな店やった、東京六本木のバーみたい(行ったことないけど)、後に続く3軒が想像できなかった。

オリオンホテルのバー

 ディープな旅行のメインは、明日の伊是名島編で。