椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

原鉄道模型博物館

 鉄っちゃん(鉄道大好き)の聖地、大宮鉄道博物館については以前投稿しましたが、横浜に「原鉄道模型博物館」があるとの事で、鉄ちゃん友達のN君に誘われて行ってきました。

※原信太郎(はら のぶたろう)は世界的に有名な鉄道模型製作・収集家です。

 横浜は日本鉄道発祥の地ですが、現在のイメージはやはりミナトヨコハマなので、鉄道のイメージがありませんでした。

 ところが、以下紹介する「原鉄道模型博物館」のほか、京急ミュージアムには自社の鉄道紹介、桜木町駅ビルには陸蒸気も展示されており、鉄っちゃんも大いに楽しめました。

f:id:yasshinomi:20211116225700p:plain

原_鉄道模型博物館HP(一番ゲージの室内ジオラマとしては世界最大級とか)

 

f:id:yasshinomi:20211116230413j:plain

f:id:yasshinomi:20211116230432j:plain

f:id:yasshinomi:20211116230557j:plain

初めて、動画を張り付けてみます15秒(^^)/


www.youtube.com


おまけ。横浜みなとみらい地区と桜木町を結ぶ日本初の都市型ロープウエー。

鉄道と同様、これも日本初なんだ。さすが横浜。

f:id:yasshinomi:20211116231841j:plain

【ホームページより抜粋】

日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイYOKOHAMA AIR CABINは、JR桜木町駅前と新港地区の運河パークとを結び、街を高所から楽しみながら移動できる観光振興施設として、新たな横浜・みなとみらいの魅力を創出します。