椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

河津桜の続き

 湯島に向かう電車の中で、千葉市のお隣の八千代市新川に河津桜並木があるとの中吊りがありました。満開時のイベントは終わっていましたが、夜桜ライトアップされているとのことで翌日見てきました。すぐ行動するのがえらい。単に毎日暇してるだけ(^^)/

八千代市 HPより

 この日は満月。満月にピントを合わせて桜はボケさせたいと思いましたが、私のiPhoneではできなかった(^^)/

 

 
 新川の土手沿い500メートルくらいに植えられており、樹齢がそろっていて、どれも同じような太さに成長しており、若々しく多くの花をつけていました。

これは八千代市HPより

 ライトアップも白色、黄色と交互にされて美しかった。ただ正直な感想としては、ライトが歩道の低い位置からそのまま照らしているので、歩いているとき目に直接入り、眩しいというか、夜空の暗さとのコントラストが合ってないように思いました(年寄のあんたの目が、明暗に早く反応できんのや)。また、安全には配慮されていると思いますが、足元が完全に暗く、歩道と土手の境が分かりずらくちょっと不安でした。でも、#八千代 夜桜 いいね