椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

房総半島_マザー牧場、館山休暇村

 3月の旅行は、子供家族と花の房総へ。定番のマザー牧場、館山休暇村で一泊と決めていました。

 休日の都心部から郊外への高速はいつも渋滞があり、覚悟していましたが今回京葉道から館山道方向へ30分位ノロノロで時間がかかりました。それでも東名や中央、関越の定番渋滞よりは短かかったのかなという感じです。女房と二人なら午前5時以前にでも出発しますが、子ども家族を拾っていくのはちょっと難しいですね。

 思い出してみると30年位前に子供連れで何度か関西方面に帰省した時は、できるだけ渋滞を避けるため深夜に出発し早朝着したり、帰りは夕方遅く出て深夜に帰着ということをよくしました。子供は爆睡(^^)/

 春は花の房総というイメージがあり、マザー牧場は菜の花満開でした。2月に見た鴨川の菜の花は平地一面でしたが、ここは山の斜面一面に植えられ立体感がありすごい迫力でした。香り匂いも今までで一番強烈でした。
 それと今シーズン初の行楽日和だったこともあり、人も車も大渋滞でした。子ブタ、ヒツジ、アヒルのショーも近づけないほど。「お昼はレストランか売店でいい」なんて安易に考えて来てはいけません。

f:id:yasshinomi:20220322175349j:plain

f:id:yasshinomi:20220322180148j:plain


 宿は館山休暇村。この地区一番の大規模宿泊地先で海岸のすぐ前です。夏は宿泊者でなくても誰でも無料というプールもあり、それは賑わう事でしょう。

f:id:yasshinomi:20220322175857j:plain

 今回の旅行の前にYouTubeで予習して行きました。本当に多数の投稿があります。通常の旅行風景や名所建物など自分で撮影する必要などなく、いわゆる家族とのふれ合い時間を大切にしたいですね。