椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

確定申告

 確定申告については以前も投稿してます。

 年金とほんの少し(20万円以上はある(^^)/)の株の配当金だけの完全年金生活者ですが、「確定申告しなければならない」のか「申告した方がよい」かどうかよくわかっていませんでした。誰が誰の立場で言うんや!
 生成AI_Copilotに聞いたところ、

 との事で「しなければならない」ようでもあり、公的年金は400万円以下で源泉徴収されているので「確定申告が不要となる制度があります」とも言っている。分からん。

 年金も配当金も全て税金は源泉徴収されているので納税義務は果たしているのですが、例えば巨額の配当がある人はもっと高い税率で納税しなければならないので、このようになっているのでしょうかねえ。
 そもそも少ない年金と配当なのに源泉徴収額が高いと思っているので、やはり「した方がよい」と答えてもらうべきだと思います。


 実際、収入から所得を計算して、高い高い社会保険料・生命保険料・基礎控除・扶養控除などを差し引いて、課税される所得金額を求め、税率をかけて正しい所得税を計算すると私の場合37,270円でした。18万円ほど源泉徴収されていたので15万円ほど還付されることになりました。

 そりゃそうだわな!少ない収入なのに高額に源泉徴収されている。経済環境や控除事情は人により違うと思いますが、年金生活者でも「した方がよい」と思います。