椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

成田_房総のむら

 本日は木曜平日、晴天だったのでどこか近くの公園に出かけようと思い、「房総のむら」へお出かけ。

房総のむらHPより

 もう20年以上前になるか一度行ったことがありますが、現在「風土記の丘」と統合し資料館もリニューアルされ、広い公園に古墳や明治の民家、古い町並みを再現したきれいな県立体験博物館になっています。ゆっくり散策しました。

 

 遅いお昼は、成田に来たら「ウナギを食べる」と女房が言い張り、成田山参道の有名な「川豊」はもう何度も行っているので、違う店も経験したいと思い「新川」という名を見つけ今回はここにすることに決めました。成田空港の東にある本店はお昼は2時までとの事だったので、イオンタウン成田の新川にしました。この新川はうなぎ問屋直営で、最近東京駅や銀座にも出店したとのことです。 まいう~(^^)/

 

 せっかく成田に来たんだから飛行機ウオッチもしたいので「成田市さくらの山」にも寄りました。ここは飛行機ファンの聖地です。飛行場周辺には幾つかのビューポイント公園があり「三里塚さくらの丘」、「ひこうきの丘」もあり、ちょっとややこしい(^^)/

https://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/sakuranoyama.html 成田市観光協会HPより

 滑走路北側にあるこの公園では、この日の午後は北風になっているのか、ちょうど離陸の様子が見えました(飛行機は風上に向かって、離着陸する)。轟音の迫力がありますが一瞬で飛び上がり直ぐ見えなくなります。私としては着陸寸前の大きな機体が見える方が好きだなあ。