椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

芝山鉄道_日本一短い鉄道

 もう1日分残っているフリーキップで、熱海か箱根の日帰り温泉にでも行こうと考えていましたが、さすがに前日の新幹線の立ちっぱなし2時間で疲れていたので、近場の成田空港日帰り温泉に行くことにしました。千葉から成田空港温泉の往復に成田エクスプレス(特急)を使った人はいないだろうなあ(^^)/

 「成田空港温泉 空の湯」は空港ビル内にあるわけではなく、送迎バスで約10分のところにあり、露天風呂から飛行機の離着陸が見えます。

HPより https://soranoyu.com/

 送迎バスが使えるのですが、乗り鉄ですから「日本一短い鉄道 芝山鉄道」を使ってみることにしました。

Wikipediaによると

芝山鉄道株式会社(しばやまてつどう)は、千葉県成田国際空港付近に路線を有する第三セクター方式の鉄道会社である。

成田国際空港株式会社連結子会社であり、千葉県、京成電鉄日本航空芝山町成田市なども出資している。本社は千葉県山武郡芝山町芝山千代田駅構内にある。

成田空港が建設されることによって東西方向の交通が寸断され不便を被ることになる空港東側地域の住民や企業への補償として、が当時の京成本線の(旧)成田空港駅(現在の京成東成田線東成田駅)以遠を第三セクター方式で延伸する形で建設を約束した鉄道である。

2000年6月20日にルートの一部変更と 0.2 km の路線延長が認可され、2001年4月26日にはそれまで仮称だった「整備場前駅」の正式駅名が芝山千代田駅に決定し2002年10月27日東成田駅 - 芝山千代田駅間が開業した。

線内の運転業務は全て京成電鉄に委託しているため、自社配属の乗務員を有していない。

とあります。

芝山鉄道HPより

 鉄道ファン(おたく)には、この短い鉄道というより、以前の国際空港の駅である「成田空港駅」=現在の京成の終点で芝山鉄道の起点である「東成田駅」の姿が話題になっていたので、見てきました。

 私の行った日(月曜の14時頃)は、ゴーストタウンのようでした(^^)/

駅の通路のような場所には、昔のコンビニのような看板が・・・

昔は2面3線だった???

 

 終点の芝山千代田駅は地上高架になっています。

左:この日は遠くにANAA380フライングフォヌが見えました。

右:This is 終点。