椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ディープな沖縄_星空と絶景

 もう一つは満天の星。伊是名浜は南向きで星は全て水平線上に見え、ほとんど街明かりが無いので天体観察には最適な場所です。前日の曇りから一転して晴れていて期待できましたが、月齢14.7の満月で、夜半になると明る過ぎて星は見えなくなると思っていました。しかし20時頃はハッキリ冬の大三角形が見えました。
 オリオン座の肩のペテルギウス。なぜ分かるかと言うと他の星と違って少し赤黄色で、腰のあたりの三ツ星が見え、脚のリゲルもよく分かったからです。そしておおいぬ座シリウス。これは全天で一番明るく青白く輝いているのですぐ分かりました。

天文アプリ「星座盤」を天空に向けて確認

 ちょっと画像では分かりにくいが、ペテルギウス、リゲル、シリウス冬の大三角形をつくっています。

いぜな島観光協会HPより 当日はこれほどには見えなかった

 別邸からの帰りは、日本の渚百選にも選ばれた二見ケ浦海岸に沿う周回道路で港に向かいました。

絶景の二見ケ浦と伊是名城跡山(ピラミッドかと思った)

 一応、名護から伊是名島へと、伊是名島から名護・沖縄空港・空路のタイムライン

 いや~、ディープな飲み屋、古民家、絶景、大宇宙を満喫しました。